人気ブログランキング | 話題のタグを見る


息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか

離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_22191916.jpg
<1回目のメニュー>
・卵のせがゆ
・鶏ささみと野菜のくず煮



072.gifもぐもぐ期野菜レシピ072.gif

『鶏ささみと野菜のくず煮』

【材料】
・大根 10g
・チンゲン菜 7g
・鶏ささみ 5g
・水溶き片栗粉 適量

【手順】
大根、チンゲン菜、鶏ささみは柔らかくゆでて刻み、すり鉢ですりつぶす。
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪


離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_222242100.jpg
<2回目のメニュー>
・ほうれん草おかかがゆ
・にんじんバナナヨーグルト



072.gifもぐもぐ期タンパク質レシピ072.gif

『にんじんバナナヨーグルト』

【材料】
・バナナ 10g
・にんじん 7g
・ヨーグルト 7g

【手順】
にんじんはゆでてすり鉢でざっくりすりつぶす。
バナナもすり鉢でざっくりとすりつぶし、にんじんと合わせ、ヨーグルトと和えれば完成♪








昨日は時間がなくておかゆを作れなかったのですが、今日はちゃんと5倍がゆを作りました。
5倍がゆは水分の少ないぼってりとした感じなので、メイはちゃんと食べれるかな…?ちょっと心配。

1回目、5倍がゆにゆで卵の黄身を一さじトッピング。
卵にもちょっとずつならしていこうと。
5倍がゆの食べっぷりですが、今までより固いため口の中でもごもごしている時間が長くなり、食べるのに時間がかかりました。
それでもちゃんと食べることができました!

しかし2回目、ほうれん草とおかかと和えたら水分を取られたのか、メイはすごく食べにくそう。
途中でのどに詰まらせたようにむせてしまったので、白湯でのばして与えました。
まだちょっと早かったかも?注意して食べさせないといけないですね。

そして今日はささみも初挑戦!
大根、チンゲン菜と合わせてとろみをつけたので、パサつくささみもなんとか食べられた様子。
この辺は白身魚で学んでいるので…^^;

量も増やしていますが、1回目は完食でしたけど2回目はおかゆをちょっと残しました。
まぁ、7ヶ月になったからと急にいろいろ食べられるようになるわけでもないし。。。
無理のないように進めていかないとですね~。難しい。


そして今日は、家族3人でズーラシアへ遊びに行ってきました~!
天気がとっても良く、ちょっと暑いくらい。
UV対策をしっかり!メイさんにもベビー用日焼け止めを手足顔に塗ってあげました。
赤ちゃんは紫外線にも弱いからねぇ。

動物さんを見に行くぞー!おー!
離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_22371114.jpg

メイさんとペンギンさん。
離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_22373179.jpg

メイさんとオカピさん(ズーラシア名物)。
離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_223887.jpg

メイさんとイノシシさん。
離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_22382932.jpg


遊び疲れてぐったり~。
離乳食62日目:卵のせがゆ/ほうれん草おかかがゆ ほか_e0217929_22385371.jpg

オムツちら見せはサービスです(笑)
by mei_gurico | 2011-04-16 22:41 | ●もぐもぐ期

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧