息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:●離乳食準備期間( 4 )

明日で5ヶ月、離乳食始めます!

予定では、次の土曜日から始めようと思っていたんですが、訳あって5ヶ月記念日の明日から離乳食を始めることにしました!

というのも、旦那さんが扁桃腺を腫らしてしまっておかゆ食なのです。
どうせなら、メイさんの分もちょっと分けてもらって、離乳食を始めようじゃないか!ということに。

実家で、プリンについてくるプラスチックのスプーンをあむあむして遊んでたし。
「たべたいよ~」って猛アピールされちゃいました(笑)。

明日、楽しみだなぁ~♪♪♪




今日のベストショット。
e0217929_23281620.jpg

先ほど実家より、横浜の自宅に戻ってきたんですが、途中のパーキングのトイレで、メイさんベビーシートデビュー☆
ちゃんと座れたよ♪

あまりにかわいくて思わずパチリ。うひー。
親バカ万歳!



ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-02-13 23:30 | ●離乳食準備期間

離乳食の本を購入!

昨日、「よくわかる離乳食」という本を購入☆

離乳食の進め方、赤ちゃんが食べていいもの・悪いもの、離乳食レシピなど満載。
その割にお値段もお手頃なのでオススメ。
レシピを見ながら、作ってあげたいものがいっぱい~っ!
なるほどー、と思うことが多く、メイと一緒に楽しく読んで予習してます。
(大体メイに邪魔されるけど…www)

その中に、
『「離乳させよう」とするのではなく「どうやったら自立の力を引き出せるか」を考えて進めることが大事』
とありました。
これは覚えておきたい一文だなぁ、と。

まだ始まってないけど、離乳食はそんなにスイスイ進まないとよく聞きます。
1歩進んで2歩下がるときもあるみたいだし。
そんなときに↑のような気持ちで、立ち止まって考えられたらいいなぁ。


まぁ、実際始まったらそれどころじゃないのかな?
メイはちゃんと食べてくれるかな?
…と、いろいろ想像しまくってます。
楽しみだなぁ…今のところは(笑)。



離乳食の予習中のメイ。真剣ww!?
e0217929_15302738.jpg




ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-01-28 15:39 | ●離乳食準備期間

もぐもぐの見本

わたしがごはんを食べるとき、
テーブルの横のハイローチェアにメイをスタンバイさせます。

本人はわかっているかどうかわからないけど、
一応、食事のたびに「食べる動作」を教えてます。
食事の様子を見せましょう、って横浜市子育てガイドブックにあったので。
そういうこと、大事だなぁって思うんですよね~。意味があるないは置いといて。


おはしで口に食べ物をいれて、口をもぐもぐ、ごっくん。
「おいしいねぇ、メイも食べたいね~」
とか、食べることはおいしいのよ~ってアピールしながら。

メイは、その様子をじーっと真顔で見て、
ときどきヨダレだらーんとして、
ときどきニコーっとして、
ときどき奇声を発しながら、
毎日わたしの食事に付き合ってくれてます。

早く、もぐもぐ食べるメイが見たいなぁ。



わたしが食べる横で、メイはおもちゃに夢中。
e0217929_22491076.jpg



ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-01-24 22:51 | ●離乳食準備期間

授乳時間トレーニング

離乳食を始める前に、よく「授乳時間を決めたほうがいい」って聞きます。

うちは完母なので、欲しがったりぐずったりしたら
躊躇せずにぺろんとおっぱいを出し(笑)
メイに「ほらほら~おっぱいよ~」って、がつがつあたえてました。
メイもぐびぐび飲んでました。
母乳は太らない、というけども、メイはぶくぶく成長。
母子手帳の成長曲線範囲のギリギリ上を走っております。
(最初ははみ出たことも。。。)

なので、あまりあげすぎないようにちょっとだけ気を使いながら、
最近はそれでも毎日大体6~7回。時間にして約3時間おき。
ときどき寝てたり外出していたり忘れてたりで、4時間あくことも。
夜中は寝てると平気で8時間あいたりもします。

それを昨日から、1日5回決まった時間にあげるようにトレーニング始めました。
時間は、6時、10時、14時、18時、22時。4時間おき。
(この時間は、わたしが住む横浜市の「子育てガイドブック」にある離乳食の例にある時間そのまんまです。うちの生活パターンにもあっているので、試しにこのスケジュールでやってみてます。)


始めた昨日は、なんとこの時間通りに飲むことができました!
4時間間隔にすることは難しいかな~って思っていたけど、意外にもメイはぐずらず。
外出していたりお昼寝していたりと、本人がおっぱいに気がなかったかも。
好調な出だしに満足♪

そして今日。
夜泣きしちゃって、朝4時ごろに寝付くまで飲ませちゃいました。
昼間はだいたい時間通りにいけたのですが。
まぁ、夜泣きは仕方ないですよね…。

うまくいったりいかなかったりですけど、
この調子で食事時間を固定するトレーニングを続けます~!


「おっぱいまだ?」のメイさん。
e0217929_212354100.jpg




ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-01-21 21:30 | ●離乳食準備期間

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧