息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:メイといっしょのまいにち( 19 )

こどもの国~♪

お友達と一緒に、こどもの国へ遊びに行ってきました~!
e0217929_21104470.jpg

メイさんは得意のバンザイ。

何気に、初めてのこどもの国。

でも、電車で20分で行けるし、入場料も安いし(大人600円)、何より広ーい!!!

もっといっぱい利用しちゃおう、とお友達と確認(笑)

ふれあい広場では、メイさんも果敢に攻めます。
e0217929_21143356.jpg

モルモットさんたちをさわろうと、きゃっきゃ言いながら手を振り回し…(;´Д`)

そして、メイさんの手が届くところにモルモットさんはいなくなり(笑)



メイさんはまだ歩けません。
e0217929_21183469.jpg

ハイハイで駆け回り、パンツと靴下がぐちゃぐちゃー…(´;ω;`)

始めは靴を履いていたんだけど、靴を履いてのハイハイでけつまづき顔を打ってしまった。

幸い傷にはならなかった。ほっ。

なので、靴下で駆け回ってました(笑)

歩くとまた大変になるというけど、こういうときに歩ける子だったらなぁ…とよく思います。

まぁ、焦らなくてもそのうち歩いてくれるでしょう!


気に入ってた遊具。
e0217929_2129252.jpg

ぐるぐる回してすぐどっかに行き、またもどってきてぐるっと回す。そしてどっかに行く。

木の枝を拾い、草を拾い、石ころを拾い…まだまだ遊具よりその手のものが好きなのね。


e0217929_21245039.jpg

遊び疲れてぐっすり。

私もこの間に、コーヒー飲んで一息休憩。

と思ったら、10分くらいで起きた(泣)


今時期の季節は、外で遊ぶのに気持ちいいな~。

寒くなる前にまた行こうっと!
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-14 21:30 | メイといっしょのまいにち

断乳完了!

前回、圧抜きしたあとは「まだこんなにカチンカチンなの?」って思ったけど、

それも数日たつとしぼってないのにどんどんしこりも小さく。

ここ数日は抱っこも平気だったし、しこりのことは忘れてました^^;

そして今日、残りのしこりをしぼり切ってもらいました~。

カチンカチンじゃないので、マッサージされても全然痛くない。

残りをしぼって一旦完了!この後はしばらく様子見。

11月入っても、変な違和感があったり張ったりしたら、またしぼりましょう、と。

それにしても、妊娠前以来のぺちゃんこ。

むしろ妊娠前より小さくなったかも…!!

つい先日まで、カチンカチンで牛の乳みたいだったのに。

人の体は神秘だねー。


メイさんは、断乳開始してほしがる様子もなく、すんなりと完了。

でも、やめてからかなり大食いになりました。

もともと食べっぷりはよかったけど、最近は1人分では足りないみたいで、食べ終わるとギャーと泣く始末。

e0217929_23271736.jpg

両手にパン、大食いメイさん。

与える量を気をつけなきゃ!!

だらだら食べさせないように、ね!
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-11 23:30 | メイといっしょのまいにち

断乳6〜9日目

その後、シコリは残ったままだけど調子はいいです。

たまにメイさんに蹴られたり、飛びつかれたりして悲鳴をあげてますが(´Д` )

メイさんも欲しがる様子なく。

昨日ひさびさにお風呂でひっぱられましたが、パクっと食いついてはこなかったです。

もう、バイバイしたってわかっているのかな~。

成長してくれて、嬉しいようなさみしいような(^_^;)

断乳したし、朝に牛乳をコップで飲ませてます。

ごっくごっく飲んで、催促まで。

牛乳大好きみたい~!いいことだ!!


連休初日、旦那さんは例のごとく仕事なので、今日は息子とデート( ´ ▽ ` )ノ

野毛山動物園に行ってきました!

しかし、息子ほぼくずりでずっと抱っこ(T_T)

写真はぜんぜん撮れなかったー!

e0217929_19265732.jpg

ベンチで休憩。指つっこんで遊ぶメイさん。

ママとデート、楽しめたかしら??
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-08 10:50 | メイといっしょのまいにち

断乳5日目

断乳すると、子供が甘えん坊になるという話をたまに聞くけど、やっぱりそうなのかな?

メイさんはなんだかぐずぐずが多いし、やたらくっついてくるし、離すと泣くし。

もちろんかわいいけど、面倒だったり(^_^;)


おっぱいの調子は悪くない。

張ってはいるけど、ものが当たらなければいつも通りな損じ!

この様子なら、1週間耐えられそう。

がんばるー!



e0217929_23181168.jpg

噴水を覗き込むメイさん。
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-04 23:11 | メイといっしょのまいにち

断乳4日目、1歳児診断

今日はいよいよ圧抜き!!

相当痛いのを覚悟してたけど、思ったより痛くなかったです!!

やっぱり乳腺炎などは、炎症している乳管に詰まってるドロドロな母乳を流すので、そりゃ痛いよな~〜(>_<)

でも、少し抜いただけでシコリはのこってます。

全部抜くと、また作られちゃうんだって。

次回は来週~。うまく行けば、次でおしまい!


午後からは、メイさんの1歳健診(^_^)

身長80cm
体重11.2kg
体つきは大きすぎるけど、健康でなにより!

一緒に麻しん風しんの予防接ました。

メイさん、初めて涙こらえる…よくがんばったね~( ´ ▽ ` )ノ

注射で泣かないのは初めて!

いっぱいほめてあげたよー!!
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-03 23:05 | メイといっしょのまいにち

断乳3日目

2日目から3日目の夜、ようやく寝れました。

あんなに痛かった張りも少し落ち着いて、痛いは痛いけど、昨日よりは動けるように。

夜中の夜泣きは2回。

両方とも、水分とらせておんぶですぐ寝てくれた。

朝になったら、さらに楽になってました。

それでもやっぱりカチンカチンで、抱っこはできないけど(T_T)

24〜48時間が1番つらいって本当だったんだなぁー。

調子もよくなったし、今日はみなとみらいへお出かけしてきました!

e0217929_0463430.jpg

ベビーカーから上を見るメイさん。

はじめてのみなとみらい、あちらこちら指差して、いっぱいしゃべってました(^_^)

昼間もまったく欲しがる素振りはなし。

もう忘れちゃったのかな~さみし(ノД`)

苦労してるのはママだけだー!って旦那さんに愚痴ったら、それが理想なんじゃん?と言われました。

そりゃそーかもだけどさー、痛いんだってば…(´Д` )


明日はやっと、圧抜き。

すっっっっごく痛いけど、これでようやくメイさんを抱っこできる!!!

がんばる!!!
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-03 00:31 | メイといっしょのまいにち

断乳2日目

二日目。

もー、痛くて痛くて、辛いなんてもんじゃない。

カチンカチンのおっぱいのせいで、微熱がでて体がだるい。

痛みで目が冴えてしまい、ほとんど寝られなかった…(´Д` )

もちろん、メイさんを抱っこなんて出来ず、一緒にいたけどほぼ旦那さんに任せてた。

幸い、メイさんはあまり欲しがる様子もなく、おんぶやベビーカーで寝かしつけたらコロリと寝た。

それだけでもずいぶん助かるなぁ~。

食べたものがおっぱいになると思うと、食欲わかず。

あまり食べれなかった。



e0217929_305773.jpg

昼間、メイさんと一緒に気を紛らわす為の散歩に出かけた。

ちょうど入園希望の保育園の運動会があったので、見に行った。

そしたら、ちょうど未入園児のかけっこで、やめとこうと思ったけど強制参加。

メイさんを腰で抱っこし、10mくらいの簡単なかけっこ。

おみやげにオモチャもらった。

すっごい、痛かったけど(T_T)

写真は、運動会やってる体育館で得意のバンザイをしてるメイ。
[PR]
by mei_gurico | 2011-10-02 02:45 | メイといっしょのまいにち

断乳1回目

断乳して22時間。

おっぱいがカチンカチンでございます。

痛いよー(T_T)

張りのピークは24時間から48時間らしい。

明日辛いぞ~!

もう、メイさんを抱っこできないくらい。

寝かしつけは、エルゴでおんぶ。

思ったほどぐずらなかったけど、これからの夜泣きが怖いなぁ(´Д` )

私はこの3日間、小麦粉、乳製品、砂糖禁止です。

好きなもの食べられないし、おっぱいは痛いしで大変だけど、メイさんの方がよっぽど辛いよね。

あんなに大好きなおっぱいが、急に飲めなくなるなんて。

だから、私も辛いけどがんばる!!


枕元には、お水とおにぎり準備。

夜おっぱい飲んでたから、夜中にお腹すいちゃうらしい。

夜中にもぞもぞ起きておにぎり食べるのか。

それはそれでかわいい(笑)


e0217929_2247356.jpg

メイinカゴ。

気に入ったのか、入っては出て、を繰り返してた。
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-30 22:35 | メイといっしょのまいにち

断乳トライ

突然ですが、今日から断乳してみます。

e0217929_9395698.jpg

すでに不機嫌なメイさん。
乳を出せ!と言わんばかりに私の服を引っ張ります。


e0217929_94008.jpg

絵本で気を紛らわそうとしても
e0217929_940622.jpg

投げつけてくる始末。


おっぱい大好きなメイさん。

寝るときもおっぱい欠かさずでした。

果たしてどうなるかな?!
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-30 09:34 | メイといっしょのまいにち

元気です~!

なんと、1週間ぶりの更新です(´Д` )

メイさんはもうすっかり元気!
e0217929_10114895.jpg

でも、2週間は便からウィルスが出ると聞いてたので、あまり外出せずにのんびーりした連休を過ごしてました。

散歩やちょっとした買い物くらいかな。


発疹の跡もどんどん薄くなってきてます。
さすが、細胞分裂が盛んなお年頃だね!
うらやましい限り。。


e0217929_10114894.jpg

買い物ついでに見たペットショップのショーケース前で、奇声をあげて喜ぶメイさん。
最近は、いろいろなものへの興味が凄いですね~。


e0217929_1020194.jpg

うーたんに釘付けのメイさん(笑)。


e0217929_10205090.jpg

ごはんはとってもよく食べます!うれしいな♪
おにぎりは大好きで、すごい勢いでがっつきます。
パンや麺などの炭水化物大好き。
あ、先日ラーメンデビューしましたよ^^
試食に配ってたものだったけど、ちょっと口に入れたらちゅるちゅるって吸って食べてました。
上手~!!
そのあとの、もっとくれ泣きがひどかったけど(^_^;)


そして、メイさんはまだ歩かず。
同じ月齢のお友達が歩き出す最中、本人はまったく気にせず我が道を行ってます(^_^;)

あ、ハイハイの速度がさらに上がったかも(笑)
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-28 09:59 | メイといっしょのまいにち

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧