息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:メイといっしょのまいにち( 19 )

手足口病 その後

なんとか、食事はまともにできるようになりました!!

昨日のお昼まで、イヤイヤしてあまり食べなかったけど、夜に出したおにぎりにすごい勢いでがっついてた(笑)
お昼から夜の間に、何があったんだろう…。


念のため、今日はかかりつけの病院へいきました。水疱瘡疑惑もあったし。
そしたら、やっぱり手足口病なんだと。

発疹がひどいけど、熱も下がって食欲があれば大丈夫。
でも、お母さんは移らないように気を付けてね、だってー!

発疹が大きい分、そこにたっぷりウィルスがいるのかな…怖っ!!

こまめに手洗いを心がけてください、と。
はーい。




積み木のパズルで遊ぶメイさん。
e0217929_2362059.jpg

○はできるので、得意げにやります。
しかも○しか興味がないので、入れたあとに「○を出せー!」といわんばかりに投げつくてくる。
そろそろ他の積み木もできるようになろうよ…(T_T)


そして、なぜか今日から高バイを始めたメイさん。
e0217929_2392637.jpg

歩く日も近い??


こんなように、元気です。
早く発疹もなおるといいな~!!
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-20 23:10 | メイといっしょのまいにち

手足口病

1歳を迎えたと思ったら、うちのメイさんも…なっちゃいました。手足口病。

土曜日のお昼頃、腕に気になる発疹がちらほら。

蚊にでもさされた??なんて思っていたら…夕方にはそれがはっきりしたものに。

そして夜には熱が出て、発疹もさらにはっきり。

始めは、熱があっても機嫌よく遊んでいたんです。

しかし、夜中になると熱がどんどん上がって40度超え!!!

メイさんもぐずりまくって眠れずで、できれば避けたかった熱冷ましを使うことに。

座薬を入れたら、しばらくして落ち着いて寝てくれました。

なぜか、私のおなかの上で(笑)

朝方気づいたら、私もメイさんも汗びっしょり!そりゃそうだー。

着替えさせて、もう一度寝ました。


朝になって発疹を見たら、手と足とおしりと唇、大きな赤い水疱もある。

熱は少し下がったけど、休日診療やっている病院に連れて行ったところ、手足口病だろうと。

発疹が大きかったので、もしかしたら水疱瘡?という話もあったけど…。

熱さがって機嫌もよいけど、ごはんはあまり食べられず。

喉にも発疹があるようで…飲み込むのがつらいのかな??

そんなメイさんの様子。
e0217929_2258292.jpg

発疹がとても痛々しい感じで、かわいそう。

そして、夜になるにつれてどんどん食が細くなり、ストローも嫌がるように(>_<)

ちょっとくらいは飲むけども、水分がうまくとれません。

口が痛いからおっぱいも吸えない…なおさら泣いてしまって眠れないメイさん。

夜はいつもおっぱいで寝ていたから、おっぱいが飲めないと眠れなくてギャン泣き。

抱っこでも寝ず、おんぶでも寝ず、散歩に連れて行っても寝ず。

最終的には、旦那さんとドライブに連れて行って、ようやく寝てくれたぁ~~~(T_T)


熱はほとんど下がっているけど、まだ油断できません。

しかも、便にしばらくウィルスがでるそうなので、今週の予定は全部キャンセルかな…。

メイさん、早くよくなってね!!
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-18 23:17 | メイといっしょのまいにち

離乳食お休み4日目。

メイさんの下痢の状態もだんだん良くなってきていますが、まだ完全ではなく。
一日に5回くらい柔らかいうんちが出てしまってます。
しかも、おむつを替えたとたんにするので、一度に3回も4回も替えたり^^;
新生児のころを思い出しますなぁ。
ごみ箱のおむつの量がハンパないです。いつもの2倍です(笑)

でも、今日はようやく健康だったときと同じような状態のうんちがでました!
そろそろ再開してもいいかな~。

本人自体はとっても元気。
e0217929_17314110.jpg

おすわり練習中!

6ヶ月になる来週月曜から2回食にしようと思っていたけど、お休みした分ちょっと様子見てすすめないといけないかなぁ。

ちなみに、私の熱も微熱程度まで下がりました!
明日は活動するぞ~。
[PR]
by mei_gurico | 2011-03-09 17:39 | メイといっしょのまいにち

今度はママが発熱!

メイの熱が下がったと思ったら、今度は私が熱を出してしまいました(>_<)
メイの熱がうつったのかな?

今年になってから、高熱を出すのは4回目。
毎回、40度近い熱が出るので、本当につらいです。。。

でも、薬飲んで安静にしていれば熱も下がってまたいつも通りなんです。
出産後は体が弱って風邪をひきやすくなるというけど、ここまで頻繁だともう慣れっこです。38度前半なら活動園内。
だけど、体調不良時の育児ってすごくつらいですよね。

せっかくメイの熱が下がって、一緒に遊べると思ったのに。
ごめんよー。
旦那さんもお仕事休めないので、メイさんには精いっぱい一人遊びをしてもらってます。
寝ている私の横で奇声を発しながら一生懸命活動中。
ごろごろして探検しています。

下痢はまだ続いているので、今日も離乳食はおやすみ。
でもちょっとずつ良くなってきているような感じです。

明日は食べられるかな~??
わたしの熱も早く下がりますように。。。
[PR]
by mei_gurico | 2011-03-08 17:56 | メイといっしょのまいにち

熱は下がった!でも・・・

おとといから、初めての発熱をしていたメイさん。
下痢もしていて、おしりも真っ赤になってしまってました。

昨日夜中、熱が一時40度までいったけど、保冷剤をハンカチにくるんで首筋や脇にあてたりしてました。
座薬は一次的に熱は下がるけど、結局また上がってしまったし、賛否両論あるけど極力使わないほうがよいという意見が多いようですね。
一度使ってみましたが、その後は使わないようにしてました。

子供の発熱は、自己回復力に任せるしかないんですね。
発熱は体の中で細胞が戦ってる証拠。そうやって体に免疫をつけて、成長していくそうです。

「いま、メイの体の中で強くなる免疫ができてるんだよ、がんばれー」と応援しつつも、親は見守ることしかできず…。

朝には38度後半くらいまで下がりました。
ちょっとちょっと笑顔を見せてくれたり、遊ぶしぐさをしだしたり、熱も少しづつ下がって、夜には38度くらい。
夜中一度も起きずぐっすり眠って、朝には平熱に下がってました。

今日はいつも通り元気に活動しているメイさんです。
e0217929_14464828.jpg

熱が下がってよかったね~!!
ようやく一安心です。


今日も病院に行ってきたんですが、やはり風邪みたいです。
下痢がまだ続いているため、離乳食は下痢が治るまでお休みです。
せっかく慣れてきたころなのに残念だけど、今はメイが早く回復してくれることが大事。

治ったら、またごはんをもぐもぐ食べてくれるといいな~。
[PR]
by mei_gurico | 2011-03-07 15:11 | メイといっしょのまいにち

初・あ~ん

メイさんと実家でのんびり過ごす毎日。

ある日、わたしがおやつに食べていた田舎豆を、ものほしそうに見つめるメイさん。
「食べる~?」って冗談で口もとに豆を持っていったら!

なんと、あ~んをするではないですか!!!
(写真を撮ろうとして、カメラ向けるとやってくれなくなっちゃった・・・残念)


これが食べ物だってわかっているんだねぇ・・・すごい。

いままでは食べ物を近づけても、手を伸ばすけど口をあけることをしなかったので、これにはちょっとびっくりしました。



「まだ食べれないんだよー」といって、その豆を自分で食べちゃうわたし。

それを見てメイさんは、きーっ!とご立腹。
おばあちゃんに抱っこされながら、コタツのテーブルをばんばんたたいて猛抗議してました(笑)

食べる準備はOKみたいです♪

離乳食は、来週の土曜日から始める予定です。
本当は5ヶ月になる当日の14日から始めたかったけど、パパが始めの一口を一緒に見たい!と。
ビデオ用意してスタンバるそうです(笑)



ぼくのおもちゃ!!
e0217929_10192845.jpg

オーボール大好きなメイ。
よく、口に入らないのに必死に入れようとしてます。

それにしても、田舎に来るといつもほっぺが真っ赤になるなぁ~。
雪国は寒いからですかね。



メイがいつも遊んでいるのはこれ。

3ヶ月過ぎたころから、ものすごくいろんなおもちゃに興味を示すように。
お気に入りはライオンさんだったけど、最近はちょうちょのカミカミが好きな様子。
ジムに入れておくと、しばらく一人で遊んでくれることもあるから、楽~♪♪♪



ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-02-11 10:34 | メイといっしょのまいにち

スタイをいただきました♪

「gurico*cafe」でお世話になっているyuiさんから、こんなに素敵なスタイをいただきました☆


e0217929_17314442.jpg


e0217929_17321635.jpg

リバーシブルぅ!!!
ダブルガーゼを使用していて、作りもとっても丁寧。
洗濯してもちっともヨレない。すごいー!


メイさんも気に入ったようで、さっそく。
e0217929_17334723.jpg

あむあむ(笑)
つけたとたん、ヨダレだらーんってしてました(^_^;)

ポップな水玉と、シンプルかつシックなボーダー柄で、いろんな服に合わせやすそうです。
yuiさん、素敵なスタイをどうもありがとうございました!
yuiさんのブログ「つくりて」



本日のメイさんは、私の母親の実家でおおはしゃぎ。
広い家なので、寝返りもエンドレスでくるくるくる。
こんな大食いっぷりも。
e0217929_17395039.jpg

14袋イッキは食べすぎ(笑)

実家で、いろんなひとに抱っこされて愛想をふりまきまくってます。
人が多いせいか、目がランランとしてお昼寝もほとんどせず。
これでまた少し生活リズムが崩れちゃうと思うけど、こっちにいる間は抱っこ魔の手を逃れ、私も楽させていただきます!わぁい!!




ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-02-06 17:50 | メイといっしょのまいにち

節分なので

鬼だー!
e0217929_1182745.jpg

だ~れだ??




ちらり。
e0217929_119982.jpg

メイさんでした♪




今週初めから、実家より父が上京中。
仕事の研修が1週間東京であるので、我が家に宿泊してました。

横浜にある我が家から、研修のある都内まで1時間くらいかかるのに、それでも我が家に宿泊する理由。
食事や洗濯の心配がないとか、宿泊費がうくとか、いろいろあるけど
一番はやっぱり、毎日孫に会えるからでしょう!!!

じぃじは毎日うれしそうに、メイさんを抱っこ抱っこ。
娘冥利につきますなー。

昨日はさらに妹も遊びに来て、とってもにぎやかな節分でした♪♪


そんな上京してきたじぃじのためか、
メイさんは今週から寝返りの逆バージョンを習得。
うつぶせ→あおむけ がちょっとずつできるように!!

くるりんっ
e0217929_11385987.jpg

でも、向かって左方向にしかまわらないので、結局巻き戻し作業が必要。
ほっておくと左に永遠ところころしていきます(笑)


さて、明日父が実家に戻るのですが、それに私とメイさんもくっついて一緒に実家に帰ります。
3連休に旦那さんが迎えに来るので、それまでのんびりしよーっ!!!

ちなみに、実家は新潟の豪雪地帯。雪が3m50cmくらいあるそうな。
さすがに量は多いけど、毎年雪まみれで育ったので驚かないんですよねぇ。
メイさんも、早く雪遊びできるようにならないかな~。





ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-02-04 11:42 | メイといっしょのまいにち

泣き顔、もろもろ

最近のことをいろいろ。

パパの大好きな、メイの泣き顔。
e0217929_10263510.jpg

訴えかけるような左手(笑)
どんなに泣き叫ぼうが、パパに言わせれば「かわいい!」の一言。
それはきっと、毎日一緒にいないから言えるんだよなぁ~と思いつつも…。

それにしても男の子って、声でかいですよね。
女の子のベビに比べると。




何でもかんでもお口に入れちゃうお年頃。

おもちゃや
e0217929_10292382.jpg


大好きなライオンのぬいぐるみも
e0217929_10294666.jpg

ちゅっちゅっちゅ
e0217929_1030444.jpg

あむー!!!
e0217929_10302397.jpg


ライオンさん、べったべた(笑)




ちょっと前ですが、1/25に、区の4ヶ月集団検診でした。
メイは4ヶ月11日で、8.5キロの67㎝。
でか(笑)

ほかのベビちゃんたちに比べても横も背もでかい。
健康でなによりなんだけど、もうちょっと小さい赤ちゃんっぽい方がいいなぁ…軽そうで。


離乳食始まって、大食いになったらどうしよう。
ちょっと今からビビってます(笑)




ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by mei_gurico | 2011-02-02 10:37 | メイといっしょのまいにち

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧