息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9ヶ月前半の献立表

e0217929_2055316.jpg

3回食になり、1回の量をちょっと控えめにしていました。
徐々に増やしていって、今は通常の量にしています。

主食:かたがゆ~軟飯70g程度、パン30g程度、うどん60g程度
野菜:30~40g程度
果物:10~20g程度

タンパク質(1回にどれか1種類の場合):
豆腐45g程度、肉魚15g程度、ヨーグルト70g程度、卵1/2個
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-29 20:59 | ●献立表

離乳食136日目:パンケーキにご満悦

e0217929_2049424.jpg
<1回目のメニュー>
・ヨーグルトパンケーキ、ヨーグルトクリーム添え
・にんじん玉ねぎのオクラ和え
・オレンジ


ヨーグルトパンケーキは昨日の夜焼いたモノ。ミッキー型いいでしょ♪
ヨーグルトクリームは、ヨーグルトを1日水抜きしたもの。
最近あまり食べなくなってたから食べてほしくてがんばったら、今日は完食してくれた~!
パンケーキもクリームも食いつきよかった^^



<2回目のメニュー>
・軟飯
・白身魚と野菜のクリーム煮(BF)


お昼はお義母さんに預けていたので、食べさせてもらった。
軟飯と、時間がなくてBF買っていった。
よく食べたみたい。完食♪


e0217929_20495933.jpg
<3回目のメニュー>
・パンのクリームソース和え(BF)
・スティックりんご



お昼のBFが余りをパンにかけて和えたもの。
これも食いつきがよかった。
りんごも手に握ってしゃくしゃく食べてた。
でも飲み込みにくかったのか、口の中にいつまでも残ってた^^;
りんごいっぱいこぼしたけど、とりあえず完食。

<あっつー(>_<)>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-29 20:52 | ●かみかみ期

離乳食135日目:残してばっかり(T_T)

e0217929_2214591.jpg
<1回目のメニュー>
・ほうれん草納豆がゆ
・野菜スティック
・オレンジ



眠かったようで、ぐずぐずで全体の半分くらいしか食べず(T_T)
オレンジ、写真にないけど1房くらいあげてます。
果物なら食べるかなーと思って。ええ、食べました(笑)
この後、おっぱい吸いながらすやすやと…。


e0217929_22142129.jpg
<2回目のメニュー>
・バナナ食パン、ブロッコリー添え
・豆腐と海苔の和風スープ


何が気に食わなかったのか、半分とちょっと食べたくらいで食べなくなっちゃった。
バナナや食パンは食いつきがいい。
ブロッコリーは柔らかくゆでたけど、茎のほうが、まだ食べにくいみたい。


e0217929_22143546.jpg
<3回目のメニュー>
・オクラと鮭のおかゆ
・ピーマンともやしのおかかあんかけ



なんと、3口くらいしか食べず。
なぜなら17時半くらいから寝てしまって、ごはんのできた6時ごろにはスヤスヤと。
一度20時前にぐずって起きた時に食べさせてみたけど、やっぱり食べない。
そして22時現在まだ寝続けてます。お風呂入れてないよ~(>_<)

<公園へ行く、が…>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-28 22:19 | ●かみかみ期

離乳食134日目:一緒に遊ぶことの大切さ

e0217929_21341190.jpg
<1回目のメニュー>
・バナナのきな粉白和え
・野菜のトマト煮込み
・メロン


野菜のトマト煮込みは、昨日の夜作ったもの。
昨日の夜食べさせたものは味付け前だったけど、今日のは味ついているので、水でざっと洗って味を薄めてから出してます。
完食。


e0217929_21342768.jpg
<2回目のメニュー>
・ほうれん草としらすのトマトリゾット



時間がなく、1品にすべてを託す(笑)
完食。


e0217929_21344029.jpg
<3回目のメニュー>
・にんじん蒸しパン
・野菜の玉子サラダ



蒸しパンは自作。
1個の3/4の量をとりあえず出したけど、1/4残しました。食べたのは1個の半分。
1/4は遊んじゃってぐちゃぐちゃ^^;
玉子サラダ、量が多かったのか後半飽きて残しました。

<ママと遊ぼう!>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-27 21:38 | ●かみかみ期

離乳食133日目:ご機嫌ナナメ

e0217929_21411884.jpg
<1回目のメニュー>
・玉子がゆ、みそ風味
・玉ねぎとオクラのおかか和え
・メロン



おかゆは1/3くらい残しちゃった。
なんだかぐずぐずしている。熱はすっかり下がったんだけどなぁ。


e0217929_21413352.jpg
<2回目のメニュー>
・スティック食パン
・鮭とブロッコリーの豆腐和え



手づかみ好きみたいで、喜んでつかんで食べていた。
魚も、前よりよく食べるようになったなぁ。完食。


e0217929_21414628.jpg
<3回目のメニュー>
・チーズささみがゆ
・野菜のトマト煮込み



トマト煮込みの野菜がちょっとまだ固かったかも。
野菜を1口だけ残してしまった。

<不機嫌さん>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-26 21:48 | ●かみかみ期

離乳食132日目:田舎より救助隊

e0217929_21581273.jpg
<1回目のメニュー>
・フレンチトースト
・大根とほうれん草と鮭の蒸し煮
・スイカ



フレンチトーストはこれでもかというくらい握りつぶしてました…。
蒸し煮は1/2くらい残す。大根が固かったかも。
他は完食。


e0217929_21582622.jpg
<2回目のメニュー>
・チーズおかかがゆ
・しらすとブロッコリーの和え物



遊びに来ていたおじいちゃんに食べさせてもらいました。
よい食べっぷりで完食♪


e0217929_2158384.jpg
<3回目のメニュー>
・にんじんと海苔のおかゆ
・チーズ豆腐かぼちゃ



食前に薬を飲ませるのを忘れてて、ごはんに水で溶いた薬をつけて食べさせた。
なんとかだましだまし食べてくれた。ほっ。
後半ぐずりだし、1/5くらいづつ残して終了。

<熱も下がって一安心。>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-25 21:58 | ●かみかみ期

離乳食131日目:熱が出た~(>_<)

e0217929_2038575.jpg
<1回目のメニュー>
・牛乳パンがゆ、かぼちゃのせ
・きな粉ヨーグルト
・スイカ


夜中に発熱したメイさん。
お熱はあるけど、とりあえず食欲もある。
ヨーグルトはとても酸っぱい顔をする。いままではしなかったのになぁ。
熱で味覚が変わってる?
スイカは完食、それ以外は7割食べた。


e0217929_20381893.jpg
<2回目のメニュー>
・バナナ 


すいません、ウケ狙いではないです(笑)
写真を撮る余裕がなくてあとから撮りました。
実際は1/2本も食べてないかな…。
ちゃんとご飯を作っている時間よりとりあえず薬を飲ませたかったので。


e0217929_20383314.jpg
<3回目のメニュー>
・野菜の卵とじうどん
・オレンジ


オレンジは完食、うどんは2/3くらい食べました。
食欲はあるみたい。

<メイさん、発熱>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-24 20:43 | ●かみかみ期

離乳食130日目:後追い~

e0217929_22201456.jpg
<1回目のメニュー>
・ひじき煮がゆ
・ほうれん草入り卵焼き
・かぶの煮物



残り物のひじき煮、お味噌汁の取り分けのかぶ、これまた取り分けの卵焼き。
むしろ取り分けできるものを選んで朝ごはんを作ってる感じだなぁ~。
完食。


e0217929_22202622.jpg
<2回目のメニュー>
・ヨーグルトスティックパン
・豆腐とかぼちゃと玉ねぎ


食パンにヨーグルト大1をかけてちょっと浸したものと、ゆでた野菜と豆腐。
時間がなくて考えるのも面倒で…ごめんね、メイさん(>_<)
でも完食。ありがとう。


e0217929_22204351.jpg
<3回目のメニュー>
・納豆オクラがゆ
・パプリカのマリネ



マリネは大人用のものをみじん切りにして水で洗ったもの。
ちょっとニンニクが強く残ってたけど、食べてはくれた。
でも、なんかぐずぐずで、6割くらいで終了。

<またも後追いが…>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-23 22:22 | ●かみかみ期

離乳食129日目:体操教室&離乳食教室

e0217929_22353963.jpg
<1回目のメニュー>
・シリアルバナナヨーグルト
・ひじきと野菜の煮物
・キウイ



またも組合せのおかしなメニューに…。
ひじき煮は大人のとりわけ。水で洗って味を薄め、みじん切りに。
初ひじき、完食!


e0217929_2235536.jpg
<2回目のメニュー>
・ポトフ(じゃがいも、にんじん、かぶ)
・カジキマグロと玉ねぎのトマト煮



離乳食教室のメニュー。
素材の固さや味の試食用なので、1食分の量より少ないようです。
ちょっと固めの野菜もあったけど、メイさんは完食。


e0217929_2236912.jpg
<3回目のメニュー>
・にんじんじゃがもち
・オクラきのこあんかけ豆腐
・バナナの輪切り


豆腐以外は手づかみ。
手づかみのものは下に落としたりするので全部食べれてないけど、とりあえずお皿のはなくなるので完食。

<ここぞという時に、寝る。>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-22 22:41 | ●かみかみ期

離乳食128日目:どこでも怪獣さん

e0217929_20455015.jpg
<1回目のメニュー>
・スティック食パン
・かぶとほうれん草の白和え
・オレンジ


昨日焼いた食パン。
喰いつきがよくてうれしい。完食♪


e0217929_2046846.jpg
<2回目のメニュー>
・海苔とおかかのおかゆ
・かぼちゃとズッキーニの卵サラダ



お弁当メニュー。一時保育先にて食べさせてもらいました。
一口食べるごとにニコっと笑っていたらしく、先生も「食べさせがいがあるわぁ」とのこと。
もちろん、完食♪


e0217929_20462534.jpg
<3回目のメニュー>
・納豆ねぎうどん
・スティック野菜



なんだか思い浮かばなくて、野菜をゆでるだけという…。
でも本人は楽しんで手づかみしてたようです。完食♪

<ママはジム、メイさんは保育所>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-21 20:47 | ●かみかみ期

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧