息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:もぐもぐ期主食レシピ ( 13 ) タグの人気記事

離乳食120日目:納豆オクラがゆ/ヨーグルトパンがゆ

e0217929_18541248.jpg
<1回目のメニュー>
・納豆オクラがゆ
・かぼちゃとかぶのうま煮
・バナナの輪切り


なんだか途中で気が散るようで、スプーンの進みは遅かったけど完食!


e0217929_18543675.jpg
<2回目のメニュー>
・ヨーグルトパンがゆ
・にんじんのトマト煮込み



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『ヨーグルトパンがゆ』

【材料】
・食パン 20g
・ヨーグルト 70g

【手順】
食パンの耳を取り除いた部分を一口大にサイコロ状に切る。
ヨーグルトをかけて混ぜ、ラップをしてレンジで30秒ほど加熱。
もういちど混ぜて、さらに20秒加熱し、しばらく蒸らして完成♪
トッピングに耳の部分を細かくしたものを散らしましょう。


072.gifもぐもぐ期野菜レシピ072.gif

『にんじんのトマト煮込み』

【材料】
・にんじん 15g
・トマト水煮缶 15g

【手順】
にんじんはゆでてすり鉢であら潰しにする。
トマト水煮を和えて、レンジで30秒ほど加熱して完成♪

<ソファーに上り下り>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-13 18:54 | ●もぐもぐ期

離乳食119日目:ブロッコリーの卵とじ丼/オートミールトマトがゆ

e0217929_19445314.jpg
<1回目のメニュー>
・ブロッコリーの卵とじ丼
・アップルパンプキン
・きな粉豆腐



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『ブロッコリーの卵とじ丼』

【材料】
・5倍がゆ 70g
・ブロッコリー 10g
・卵 1/3
・だし 1/2カップ

【手順】
ブロッコリーはレンジで30秒程度加熱し、穂先を切る。
だしを煮立ててブロッコリーをいれ、柔らかくなったら卵を入れてかき混ぜる。
卵に火が通ったら、かゆにのせて完成♪


e0217929_19455100.jpg
<2回目のメニュー>
・オートミールトマトがゆ
・キャベツと赤玉ねぎのしらす和え



昨日のオートミールがゆが残っていたので冷凍したものに、トマト水煮を大さじ1入れてレンジで温め解凍しました~。
食べやすかったのか、メイさんの食いつきもよかった!

<食べ寝>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-12 19:45 | ●もぐもぐ期

離乳食109日目:オクラとにんじんのしらすがゆ/小松菜とバナナのミルクパンがゆ

e0217929_20154135.jpg
<1回目のメニュー>
・オクラとにんじんのしらすがゆ
・かぶの姿煮
・メロン




e0217929_20155354.jpg
<2回目のメニュー>
・小松菜とバナナのミルクパンがゆ
・ナスとかぼちゃのチーズ和え
・いちご





072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『小松菜とバナナのミルクパンがゆ』

【材料】
・食パン 20g(6枚切り1/3※後日修正)
・小松菜 10g
・バナナ 20g
・牛乳 大さじ3

【手順】
食パンは耳をとりのぞき、小さくちぎって耐熱容器に入れ牛乳をかける。
ラップし、レンジで40秒加熱する。そのまましばらく蒸す。
小松菜はゆでてみじん切りに、バナナもみじん切りにする。
小松菜とバナナをパンがゆに混ぜて完成♪

メイさんの食いつきがすごく良かった一品!

<>
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-02 20:37 | ●もぐもぐ期

離乳食105日目:チーズかぼちゃリゾット/しらす青菜がゆ

e0217929_21301476.jpg
<1回目のメニュー>
・チーズかぼちゃリゾット
・ブロッコリーとおかかの白和え
・バナナの輪切り



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『チーズかぼちゃリゾット』

【材料】
・5倍がゆ 70g
・かぼちゃ 10g
・粉チーズ 適量

【手順】
かぼちゃは柔らかく煮てつぶし、おかゆに混ぜる。
粉チーズを振って完成♪

すごく簡単だけど、息子の食いつきはバツグン!


e0217929_21303114.jpg
<2回目のメニュー>
・しらす青菜がゆ
・にんじんとかぶのうま煮



072.gifもぐもぐ期野菜レシピ072.gif

『にんじんとかぶのうま煮』

【材料】
・にんじん 10g
・かぶ 10g
・だし 1/2カップ

【手順】
にんじんはレンジで30秒ほど加熱し、細かく切る。
かぶも細かく切り、にんじんと合わせ、だしで柔らかく煮て完成♪

指でつぶせるくらい柔らかく煮ると食べやすいですよ~。

<ばんざーい>
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-29 21:49 | ●もぐもぐ期

離乳食104日目:バナナシリアルヨーグルト/鮭と野菜のおかゆ

e0217929_21265618.jpg
<1回目のメニュー>
・バナナシリアルヨーグルト
・ゆで野菜と豆腐



e0217929_2127938.jpg
<2回目のメニュー>
・鮭と野菜のおかゆ



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『鮭と野菜のおかゆ』

【材料】
・5倍がゆ 70g
・生鮭 10g
・にんじん 10g
・ブロッコリー 10g

【手順】
生鮭、野菜はゆでてつぶし、おかゆに混ぜて完成♪

とっても簡単だし、この1杯で栄養もボリュームも満点!

<真似っこでおしゃべり?>
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-28 21:29 | ●もぐもぐ期

離乳食87日目:ツナ豆乳がゆ/オートミールのコーンリゾット ほか

e0217929_22161683.jpg
<1回目のメニュー>
・ツナ豆乳がゆ
・かぼちゃとブロッコリーのチーズ和え
・オレンジ




072.gifもぐもぐ期野菜レシピ072.gif

『かぼちゃとブロッコリーのチーズ和え』

【材料】
・かぼちゃ 10g
・ブロッコリー 10g
・カッテージチーズ 10g
・豆乳(成分無調整) 小さじ1

【手順】
かぼちゃとブロッコリーは柔らかくゆでてつぶしておく。
カッテージチーズを合わせてよく混ぜ、豆乳を加えて固さを調節して完成♪


e0217929_22162340.jpg
<2回目のメニュー>
・オートミールのコーンリゾット
・にんじんとアスパラのきな粉豆腐和え




072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『オートミールのコーンリゾット』

【材料】
・オートミール 10g
・野菜スープ 1/2カップ ※水でもよい
・クリームコーン(缶詰) 20g

【手順】
野菜スープを鍋にいれて煮立て、オートミールを入れ弱火で柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったらクリームコーンを入れて一煮立ちさせ、煮立ったら火を止める。
ふたをしてしばらく置いて蒸す。完成♪

<親子体操教室~>
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-11 22:39 | ●もぐもぐ期

離乳食86日目:納豆しらすのせがゆ/あんかけがゆ(BF) ほか

e0217929_2255346.jpg
<1回目のメニュー>
・納豆しらすのせがゆ
・あんかけ豆腐(BF)
・オレンジ


072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『納豆しらすのせがゆ』

【材料】
・5倍がゆ 50g
・ひきわり納豆 10g
・しらす 10g

【手順】
しらすは熱湯をかけて塩抜きし、おかゆにのせ、納豆をのせて完成♪

納豆はこれがおすすめ!
e0217929_226562.jpg

すごく細かいので刻む必要なし~。



e0217929_226164.jpg
<2回目のメニュー>
・あんかけがゆ(BF)
・かぼちゃのトマトソース和え
・バナナヨーグルト



072.gifもぐもぐ期野菜レシピ072.gif

『かぼちゃのトマトソース和え』

【材料】
・かぼちゃ 20g
・水煮トマト(缶詰) 10g

【手順】
かぼちゃはラップに包みレンジで40秒加熱。そのまましばらく置くと蒸されて柔らかくなる。
粗熱が取れたら、ラップの上から指でもんでかぼちゃをつぶす。
缶詰の水煮トマトと混ぜて完成♪

<あちち~>
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-10 22:48 | ●もぐもぐ期

離乳食81日目:ツナとおかかのおかゆ/カンパーニュのパンがゆ、チーズ風味 ほか

e0217929_2118389.jpg
<1回目のメニュー>
・ツナとおかかのおかゆ
・豆腐のブロッコリーペーストがけ




e0217929_21341667.jpg
<2回目のメニュー>
・カンパーニュのパンがゆ、チーズ風味
・かぶとほうれん草のおかか和え



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『カンパーニュのパンがゆ、チーズ風味』

【材料】
・カンパーニュ(田舎パン) 10g
・粉チーズ 適量

【手順】
カンパーニュの身の部分を細かくちぎり、水大さじ3に浸してレンジで30秒ほど加熱する。
加熱したての熱いうちに粉チーズをふり混ぜ合わせ、フタをしてしばらく蒸らして完成♪

使うパンは、バケットや食パンなど食事パン系でしたらなんでもOK。
菓子パンやバターの多いバターロールなどは避けましょう。

<初節句!!>
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-05 21:48 | ●もぐもぐ期

離乳食78日目:さつまいもヨーグルト/ほうれん草ミルクがゆ

e0217929_2227889.jpg
<1回目のメニュー>
・さつまいもヨーグルト
・かぶとレタスのシーチキン和え



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『さつまいもヨーグルト』

【材料】
・さつまいも 30g
・プレーンヨーグルト 20g
・赤ちゃん用せんべい 適量

【手順】
さつまいもはラップにくるみレンジで1分ほど過熱し、そのまま少しおいて蒸す。
ラップのうえから指でつぶし、柔らかくほぐしたらヨーグルトと混ぜる。
お好みで、赤ちゃん用せんべいを砕いてトッピングして完成♪

たまたま食べ残しがあったので、トッピングに飾ってみました~!


e0217929_22274039.jpg
<2回目のメニュー>
・ほうれん草ミルクがゆ
・かぼちゃとおかかの白和え





<抱っこして~>
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-02 22:38 | ●もぐもぐ期

離乳食71日目:牛乳パンがゆ/オクラしらすそうめん ほか

e0217929_2150283.jpg
<1回目のメニュー>
・牛乳パンがゆ
・白菜とじゃがいものうま煮
・にんじんヨーグルト



e0217929_21501539.jpg
<2回目のメニュー>
・オクラしらすそうめん
・緑野菜のカッテージチーズ和え



072.gifもぐもぐ期主食レシピ072.gif

『オクラしらすそうめん』

【材料】
・そうめん(ゆでたもの) 15g
・オクラ 1/2本(5g)
・しらす 5g
・だし 大さじ3

【手順】
そうめんはゆでて細かくきざんでおく。
オクラは柔らかくゆでて半分に切り、ヘタと種を取り除いて細かくきざむ。
しらすは熱湯をかけて塩抜きをし、こちらも細かくきざむ。
だしを鍋にかけ、そうめん、オクラ、しらすを入れて一煮立ちすれば完成♪


072.gifもぐもぐ期野菜レシピ072.gif

『緑野菜のカッテージチーズ和え』

【材料】
・ブロッコリー 7g
・そら豆 7g
・カッテージチーズ 10g
・豆乳(成分無調整) 適量

【手順】
ブロッコリーは穂先を柔らかくゆで、そら豆はゆでて皮をむき、合わせてざっくりすりつぶしておく。
カッテージチーズを混ぜ合わせて、パサつくようなら豆乳で水分を調節して完成♪

<手作りおもちゃ第2弾>
[PR]
by mei_gurico | 2011-04-25 22:26 | ●もぐもぐ期

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧