息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:献立表 ( 15 ) タグの人気記事

11ヶ月後半の献立表

e0217929_2221273.jpg


9/14の分は、本来は次の月齢だけど、献立表もこれが最後なのでこちらに入れました。

離乳食始めてからずっと献立表をつけていたけど、いやぁ~大変だった!!
献立表というか、食べたもの表なんだけどね。
よくがんばったな、私(笑)
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-15 22:23 | ●献立表

11ヶ月前半の献立表

e0217929_22192873.jpg


ころころから、ごはんは軟飯から普通のごはんにした。
軟飯だと、柔らかくて丸のみしちゃってるようだったので…。
普通のごはんでも、問題なく食べる。楽~。
[PR]
by mei_gurico | 2011-09-15 22:20 | ●献立表

10ヶ月後半の献立表

e0217929_2040724.jpg


なんだかBFが多いなぁ(笑)
毎日3食作るのも大変ですよね…なるべく控えようと思っているけど、やっぱ楽だし。
ママを助けてくれるBF、上手に使っていこう~。

最近メイさんはべーってだしたりぽいってしたり、あまりいい子に食べてくれません(>_<)
これも成長の一種なのかな。
パンとごはんは大好きです^^
[PR]
by mei_gurico | 2011-08-15 20:44 | ●献立表

10ヶ月前半の献立表

e0217929_2304436.jpg

途中でグラム表示がなくなったのは、私の負担減のためです(笑)

一日のうち、朝のメニューが一番手が込んでる気がします^^;
私が一番しっかり料理するのが朝だからかな。
朝が一番食欲もあるし~。

朝からたくさん食べて、元気モリモリ^^
[PR]
by mei_gurico | 2011-07-29 23:05 | ●献立表

9ヶ月後半の献立表

e0217929_2022575.jpg



かみかみ食材にも慣れてきたかな?
ごはんを5倍がゆから軟飯にしました。
むしろ普通のごはんでも食べれるくらいなメイさんですが、急いでもしょうがないので軟飯を炊き続けます(笑)

タンパク質を、1回1品からちょっとずつ増やそうと思ってます。
離乳食の本に、このころは2品くらいあっていいんだそうな。

あと、パン好きなのはうれしいけど、ちゃんとお米も食べさそうと思います。
[PR]
by mei_gurico | 2011-07-15 20:06 | ●献立表

9ヶ月前半の献立表

e0217929_2055316.jpg

3回食になり、1回の量をちょっと控えめにしていました。
徐々に増やしていって、今は通常の量にしています。

主食:かたがゆ~軟飯70g程度、パン30g程度、うどん60g程度
野菜:30~40g程度
果物:10~20g程度

タンパク質(1回にどれか1種類の場合):
豆腐45g程度、肉魚15g程度、ヨーグルト70g程度、卵1/2個
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-29 20:59 | ●献立表

8ヶ月後半の献立表

e0217929_19185358.jpg

ごっくん期もこれでおしまいの献立。
メニューがどうも単調になりがち^^;

いろんな食材をいろんな食感で食べさせてあげたいなぁ~。
かみかみ期、がんばりまーす!!
[PR]
by mei_gurico | 2011-06-14 19:21 | ●献立表

8ヶ月前半の献立表

e0217929_21332560.jpg



いよいよもぐもぐ期も後半に突入~。
量も少し増えてます。

目安は、

主食 70g、
野菜 20~30g、果物 10g
タンパク質(1食にどれか一つの場合)
肉魚:10g、豆腐:30g、ヨーグルト:50g、卵:黄身1個~卵1/4個

このくらいです。
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-28 21:37 | ●献立表

7ヶ月後半の献立表

e0217929_20401934.jpg



7ヶ月後半は、主食の量を50gから60gにアップするように心がけました。

主食:60g
野菜果物:20~30g
タンパク質:どれかひとつのみ使う場合
豆腐25g、肉・魚10g、ヨーグルト50g

このくらいを目安としてました。
[PR]
by mei_gurico | 2011-05-15 20:44 | ●献立表

7ヶ月前半の献立表

e0217929_20595815.jpg



もぐもぐ期に入り、食べられるものも多くなりました~。
卵やささみ、ヨーグルトやチーズなど、タンパク質の種類が増えますね。

主食の量は、1回50gを目安にしています。
後半は50~60g目安にしようかな。

いろいろ調べたところ、8ヶ月後半には80gくらい食べれるようになるといいのかな、と。
タンパク質や野菜もちょっとづつ増やしていかないとですね。
[PR]
by mei_gurico | 2011-04-28 21:05 | ●もぐもぐ期

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧