人気ブログランキング | 話題のタグを見る


息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食26日目:にんじんがゆ ほか

離乳食26日目:にんじんがゆ ほか_e0217929_23201974.jpg
<本日のメニュー>
・にんじんがゆ
・すりおろしりんご





下痢の時によい食材

にんじん、かぼちゃ、りんごなど『ペクチン』が多く含まれる食材がオススメ。
『ペクチン』とは、水溶性の食物繊維で整腸効果があるそうです。
すりおろした状態がもっとも効果大!
(追記)他にも、さつまいも、トマト、いちごなど

×下痢の時は避けたい食材

繊維の多い野菜や豆類、油脂類(バター、クリームなど)、乳製品(牛乳、チーズなど)、柑橘系の果物(みかん、オレンジなど)。
下痢がおさまったら、様子を見てちょっとずつ摂取させましょう。








昨日、何の気なしに再開した離乳食ですが、よくよく調べてみると、おすすめ食材とおすすめしない食材があったようです。
ちゃんと調べてからにしたらよかったー、と反省。

(追記)昨日あたえたさつまいもは、食物繊維が多いですが水溶性の食物繊維なのでペクチンも多く含んでいるそうです。

なので、今日はおすすめ食材を使ったメニュー。

しかしながら、メイさんはりんごは食べたものの、にんじんがゆはあと少しのところでギャン泣き。寝た後だから大丈夫だと思ったのに。。。

その後、また寝ることはなく、きゃっきゃ遊んでました^^;

ちなみに問題の下痢ですが、回数は多く(5~6回)、便の状態は軟便です。
処方してもらった整腸剤は全部飲み切りました。
引き続き様子見です。


今日の地震!!!
本当にびっくりしました。
その時、わたしとメイはスーパーの駐車場にいました。
買い物が終わっていざ帰ろうというときに、車が揺れ始め…駐車場の天井が揺れ始め…。
始めはその場でおさまるのを待っていたんですけど、大きく揺れておさまらないので、広いスペースへ移動して、ベビーカーをおさえて待機しました。

地震がおさまってから、車で自宅まで帰ったのですが、途中停電で信号が消えてる交差点が!
こうなると、運転も怖かったです。。。

自宅に戻って、貴重品、メイの日用品(オムツ、ガーゼハンカチ、着替えなど)をまとめ、保存用の水を用意して、いつでも避難できる準備をしました。
わたしは今日、貧血がひどく具合が悪かったんですけど、こうなるともう具合が悪いなんて言ってられないですね。いつのまにか具合が悪いことも忘れてました。
わたしがしっかりして、メイを守らないと。

ちなみに、旦那さんは帰宅難民です。
無事に帰ってこれますように。

余震にも十分注意です。
by mei_gurico | 2011-03-11 23:53 | ●ごっくん期

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧