人気ブログランキング | 話題のタグを見る


息子「メイ」に、離乳食をもぐもぐ食べてもらうためにがんばる毎日。徒然育児日記も。


by mei_gurico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食108日目:チキンライス(BF)/野菜スープのパンがゆ

離乳食108日目:チキンライス(BF)/野菜スープのパンがゆ_e0217929_18491117.jpg
<1回目のメニュー>
・チキンライス(BF)
・にんじんと玉ねぎのやわらか煮
・きな粉ヨーグルト

やたらとオレンジな献立。



離乳食108日目:チキンライス(BF)/野菜スープのパンがゆ_e0217929_1850156.jpg
<2回目のメニュー>
・野菜スープのパンがゆ
・かぶとささ身のトロトロ煮
・メロン

やたらと緑な献立(笑)。


















1回目、2回目とも色合いが単色。
そして、1回目、2回目とも副菜が食べにくかったようで。
主食に混ぜ混ぜして食べさせました^^;

「もっと食べやすくておいしいの作ってよ~」
離乳食108日目:チキンライス(BF)/野菜スープのパンがゆ_e0217929_1852976.jpg

そんな声が聞こえてきそうな…。



今日の朝3時ごろ、メイさんが泣いたのでおっぱい飲ませようとしたとき、

…あれ???


左おっぱいの上だけカチカチ。

なんだこれ???


もしや…と思いつつ、メイさんが飲んだら解消するかな~と飲ませるも、カチカチは治らず。

まさか、乳腺が詰まってる??



疑いつつも、眠さに負けてそのまま寝てしまいました。

そして5時ごろ、またメイさんがもぞもぞしていたので、飲ませようとしたらやっぱり左の上一部だけ固くなってる。
乳首の先に、よく見ると白い斑点が。

うーん、やっぱり乳腺が詰まってしまったようで。
そのままメイさんにとりあえず飲ませて、固い部分を軽く押しながら飲ませるも、詰まっている乳腺は解消しない。

痛い!
痛い痛いーっ!

乳首もどんどん痛くなってきたぁ(泣)



そのまま起きて、ネットで解消法をいろいろ調べ試してみるも、乳腺のつまりは解消せず。

区の子育て相談窓口があく時間を待って電話し、母乳外来があるところを紹介してもらいました。
(わたしは里帰り出産なので、出産した病院は近所にないのです。)

そして紹介してもらったところに、母乳マッサージの予約の電話をしました。
この時点で9時すぎ。予約は12時半。


左乳はどんどん痛くなってくる。。。
この間、メイさんを抱っこするのもつらいし、手を上にあげるのも結構きつい(>_<)
なんとか耐えつつ、予約の時間に助産院へ行きました。



助産師さんはすごく感じの良い人。
母乳マッサージは初めてなので緊張していたけど、リラックスした雰囲気に~。

メイさんも足元のおもちゃスペースで一人遊びに夢中。

安心したところ、マッサージが始まります。




これが。

超いったい!!!!!!!!



いままでのおっぱいトラブルで一番痛かったーーーーーー!!!


痛さについて書いていると痛くなってくるので、痛さは察してください(笑)


なんとか詰まりもとれて、詰まってた母乳もしぼってもらって、いつものおっぱいに戻った!!!

すっごく痛かったけど、ああぁぁぁほっとしたぁぁぁぁ。



乳腺炎にはなってないそうです。
このままほおっておくと、乳腺炎になるそうな。
じゃあ、乳腺炎ってどんだけ痛いの!? 怖いよー(T_T)

原因は、よく言われる食べ物(油っこいもの、乳脂肪、糖分、果物などの取りすぎ)だったり、母体の疲れだったり、季節の変わり目だったり、らしいです。

特には言われなかったけど、食べ物気を付けよう…心からそう思いました。。。


まだひりひりする左乳。
しばらく様子を見ながら、メイさんにいっぱい飲んでもらいます。
by mei_gurico | 2011-06-01 19:12 | ●もぐもぐ期

カテゴリ

about mogmog
●離乳食準備期間
●ごっくん期
●もぐもぐ期
●かみかみ期
●ぱくぱく期~幼児食
●献立表
●離乳食アイテム
●離乳食レシピ
メイといっしょのまいにち

タグ

(28)
(16)
(15)
(15)
(13)
(9)
(5)
(3)
(2)
(2)

ランキング、参加してます
ぽちっとお願いします☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログへ

離乳食レシピが紹介されました!
子育て・育児支援の【こそだて】

パン作りブログ、やってます
「gurico*cafe」

最新の記事

こどもの国~♪
at 2011-10-14 21:30
断乳完了!
at 2011-10-11 23:30
断乳6〜9日目
at 2011-10-08 10:50
断乳5日目
at 2011-10-04 23:11
断乳4日目、1歳児診断
at 2011-10-03 23:05

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧